20200713

あっという間に7月。

はやいな。

 

公務員になったら、使われるほうから使うほうにいくから、あたりまえに、すごい人がいるんだと思ってた。

 

でも現実はちがくて、

まえの会社のほうが圧倒的に尊敬できるひとがいっぱいいた。

 

だから、今の場所がすごく嫌になった。

自分のことしか考えてなくて、批判ばっかりで。

どうしたいのか結局わからない人ばっかり。

 

そのなかでも大好きだった唯一尊敬できる上司は退職してしまった。

 

文化財職員はどうしてこんな人ばっかりなんだろう。

他の普通の職員は尊敬できるひとがいっぱいいるのに。

 

どうして自分のことしか考えてないんだろう。

どうして文化財のことしか考えてないんだろう。

 

ほんとは好きだったはずの文化財のことも人のせいで嫌いになってしまう。

 

普通になることに憧れてしまう。

 

少しは人の役に立ってから、文化財職員を名乗れよ。

自分の町のためになることをしてから、文化財の権利を主張しろよ。

 

わたしはくやしい。

 

人で価値が下げられてしまう文化財なんて。