好きなことがあるっていいよな

自分はずっと、考古学や遺跡が好きなんだって思って生きてきた

 

けど、文化財職員をはじめて、そんなことはないんだなって思うことが多くなった。

 

文化財のこと何も知らなくて、知りたいという気持ちも弱くて。

同期や先輩の知識のひけらかしがしんどくて。

もっと勉強しなきゃと思うけど、覚えたところでなにも活用できないことが苦しくて。

 

負けず嫌いがほんとうにつらい。

劣等感が死ぬほどつらい。

誰かにほめてほしい。きっとあるかもしれない、わたしの誰にも負けないところを。

 

そしたら、知識がたりないことも、勉強不足なことも、素直に認められる気がするのに。

 

何も言わない、器用貧乏な優等生は誰にも気にしてもらえない。

 

常に平均点以上にできるのに、そんな人ほど気にかけてもらえなくて、気がついたら追い詰められてる。

 

常に平均点ってきっとすごいこと。たまに高得点出したり、最低点出したりもするけど。

最低点からときどき高得点出す人が注目されがちだし、評価されがちだけど、そんなことない。きっと。

 

とくに好きなことがなくて、何かのぼりつめることができなくても、毎日平均点を出す。それが大事なこと。