夫の育休にモヤモヤする話

夫が突然育休を取り始めて1ヶ月がたちました。

 

産前に「育休取る気ある?」と聞いたところ、堂々と「取れるわけないじゃん」と答えたにも関わらず、

 

子どもが生まれて2ヶ月ぐらい経ったところで、朝起きて突然「俺ずっと考えてたんだけど、育休取ろうと思うんだ」といって会社に行き、その日のうちに育休が決定するという育休の開始であったわけでありますが、

 

もう、その開始からモヤモヤしてます。

 

取ろうとする気もなかったよねーー??

 

子どもが生まれる前後あたりに部長にいじめられてた話を聞いてたので、仕事休みたいんだろうなってことは一瞬で察しました。

 

夫は以前に仕事でうつになっているので、育休という名目で休むのはいいことだと思っているのですが、いざ、育休といって休まれると子育てを一緒にしてほしいわけです。

 

育休開始したときよりは格段に育児スキルや家事スキルがレベルアップしているし、言わなくてもやってほしいことをやってくれているし、かなりイイ夫なのです。

 

ですが、子どもとの関わり方が違いすぎる。私のやりたいようにやれない。そして好きなTVを見ながら育児ができない。

それがめちゃくちゃストレスなのです。

 

私は赤ちゃんが起きているときはなるべく一緒に遊んだりしたいのですが、夫はずーっとスマホを見てる。

デイトレーダーならまだ許せたのですが、TikTokとかで女の子がぴょんぴょんしてる動画見てたりとか、YouTubeで漫画動画見てたりとか(違法なのでは?)していて、

私も赤ちゃんと遊びたくて遊んでるのもあるけど、夫がそんなふうに自分の好きなことばっかりやってるところを近くでみていたら、私だってゲームしたいわ!という気持ちになる。

 

しかもその間自分の好きなTVを流してるのがもっと許せない。スマホかTVどっちかにしろよ!

私だって嵐のライブDVD見たいわ!という気持ちになる。

 

何ひとつ私の癒やしとなるものがない中で、ぐずぐずの赤ちゃんをあやし続けて、やっと寝たと思ったら背中スイッチですぐ起きてのくり返しで、そういうのには何ひとつ自分から関わろうとしない夫。

 

自分ひとりだったらそういうものと思って耐えきれるのに、そばに好きなことをしてる夫がいると「なんで私だけ、、、」という気持ちになってくる。

 

産前さんざん「俺、子ども好きだから!任せて!」って言ってた人がこんな感じとは。

 

でもやっぱり、世の中のパパと比べると良くやってくれている方だと思うし、気の利く人だとも思う。だからこそどこにも文句が言えなくてしんどい。

 

贅沢な悩みだとわかってはいるけれど、モヤモヤがとまらない妻でした。