20210805

3月末に娘を産んだ。

 

つわりはつらかった。

食べても吐くし、食べなくても気持ち悪いし。仕事にはいけないし。夫は心配してくれるけど、何もわかってはくれない。

 

妊娠後期も大変だった。

大きなお腹を抱えて寝るのも一苦労。お腹が張って一晩中寝れた日なんか一日もなかった。

 

トツキトオカ、全然あっという間じゃなかった。

はやく身軽になりたいってそればっかり思ってた。

こんな私が母親になんかなれるのか、心配で泣いた日もあった。

 

でも、生まれてきてくれた日から今日まで一度も産んだことを後悔なんてしてない。

無事に生まれてきてくれて、どんなにうれしかったか。

陣痛が辛くて、人生で一番叫んだ日。頭が少し大きくて、頭をだすとき痛いって言った日。

初めて会えた日。

 

初めてむねに抱いたとき、ああ終わったんだって、ほっとした。

 

生まれてきてからは、泣いてる理由がわからなくて、助産師さんにナースコールした。迷惑だったと思う。

寝れなくて、泣きやまない新生児にイライラして、ベッドに軽く放り投げたこともあった。

 

毎日毎日不安なことだらけ、でも、そんなことは関係なく、育っていく。

毎日毎日かわいいを更新して、育休があけるときを想像するとつらいほどに愛が大きくなっている。

 

大好きだよ、娘ちゃん。

この気持ちを忘れたくなくて、ブログを書こうと思ったよ。