20200109

わたしはどれだけ進化できるのだろうか。

 

と、ふとおもった。

いまの仕事めちゃくちゃいやだけど、

いやなりに、しあわせにはたらくために、わたしはどう進化できるのだろうか。

 

今日はAIとかRPAの導入で仕事を効率的に進めよう的な研修をうけてきた。

 

じぶんもかなりAIにたよったり、使っている自覚はあったけど、こんなこともできるんだというあたらしい発見があった。

 

コンピュータにやらせてるんだけど、その指示をするのは人間で、いろんなことを実現するのにはやっぱりプログラミングできるようになりたいなあっておもった。

 

しかも研修のなかで、これからAIにとってかわられる仕事に公務員はいってたし、実際にそうおもう。

 

わたしがこれからの世界をいきていくためには、たぶん、いまのまま、言われたことをできる人間ではだめなんだろうな。

 

だからそのいみの進化、いきていくための進化をしていけたらなっておもった。